0

タイムマシン2 給食大好き♪MP3

私が30年前に作った曲「給食大好き!」です。paso-fukuda2

この曲は、私が受け持ったクラスや授業に関わった子どもたちなら全員歌えるはずです。

全員参加のわくわく児童劇シナリオ3「空のどうぶつえん」でも紹介しています。

スプリングビレッジにも掲載していますが、wordpressでも再生できるかな~?と思って貼り付けてみました。

普通にメディアとしてMP3ファイルをアップするだけでOK!簡単に成功!

でも、スタート時の音量を調整できないので注意!上のプラグインの音量を小さめにして再生するとよいと思います。

===============================================================

  給食大好き♪ 詞・曲 FUKUDA

*はらへったー!!

1 ジャガイモ ニンジン タマネギ お肉 

大きなおなべでコトコト煮れば おいしいカレーのできあがり

キュウリとレタスのサラダをそえて ごはんと牛乳用意はいいかい 

みんながそろえば「いただきます」

月曜日から金曜日は おはしを忘れず用意して 一日中で一番楽しいこの時間

 

2 国語に算数 理科に社会 給食タイムはまだまだ遠い おなかグーグーいいだした

音楽 体育 図工に道徳

いじわる時計はゆっくり回る おなかがグーグーいいだした

月曜日から金曜日は おはしを忘れず用意して 一日中で一番楽しいこの時間

月曜日から金曜日は おはしを忘れず用意して 一日中で一番楽しいこの時間

*いただきま~す!

==============================================================

0

てんぷく丸 東へ!

てんぷく丸 東へ!~海を渡ったサムライたち~

 

DSC_1434.01FUKUDAの代表作の一つでもあります。

時代は幕末。日本中は幕府側と天皇側とに分かれていがみあっていました。

そんな中、小さな藩がこの戦乱を乗り切るためにサムライたちをアメリカに送りこみました。

目的は「大砲」を手に入れるためです。てんぷく丸という危ない名前の船でサムライたちはアメリカに渡りました。そこで彼らが出会った人々は・・見たものは・・?

この脚本には思い出があります。現在は廃校になってしまいましたが、東京都の新島にあった若郷小学校様が閉校記念に取り上げてくださいました。

児童数は数名。しかし、先生方を巻き込んだ見事な演技と演出で、すばらしいステージを繰り広げていただきました。

後日、上演のようすを記録したDVDを送っていただき、拝見しました。とても感激しました。子どもたちや先生方、そして地域の皆さんのお役に立てたことを心からうれしく思います。

心から感謝!

*この記事の写真は若郷小学校様のようすではありません。足利市の小学校での上演のようすです。

web上にこちらの小学校のようす(動画)も残っていました。

0

ヒュードロンお化け学校

wakuwaku2_10ヒュードロンお化け学校

お化けにも学校があるのです。

立派なお化けになるために、お化けの子どもたちは人間の子どもたちと同じように毎日楽しく勉強しています。

今日の授業は、「こわ~い登場のしかた」です。

お化けの子どもたちは遊園地でさっそく勉強の成果を試してみることにしました。うまく人間の子どもたちを怖がらせることができるでしょうか?

この脚本をインターネットで検索してみました。

この学校で取り組まれていました。

こちらの学校でも上演されていました。心より感謝!

0

劇を楽しもう!

image121FUKUDAが児童劇の台本を書き始めたきっかけは、学芸会でした。

私が勤めていた学校では、学芸会が子どもたちや地域の方々にとって、運動会と並ぶ楽しみな学校行事でもありました。

体育館では、毎年11月になると、子どもたちの合唱や演奏、そして演劇に大きな拍手が鳴り響きました。

当時、「劇の台本」は何冊かの書籍にしかありませんでした。そこには、実に教育的な内容や勧善懲悪の台本がたくさん掲載されていましたが、私の感覚ではほとんどつまらないものばかりでした。

だったら、自分で書いてしまえ!とばかり一気に書き上げたのが「タピオカ・ツンドラ」の原型となる脚本でした。担任していた5年生の子どもたちの思いを作品に込め、彼ら・彼女らの個性を生かせるような演出を心がけました。子どもたちは、練習そのものが楽しく自分たちのアイデアをどんどん盛り込める脚本はとても気に入ったようでした。

そして、上演は大成功!子どもたち自身も観客の皆さんも満足してくれました。

これに味をしめたFUKUDAは・・・続きは上のリンク「劇づくりを楽しもう」をごらんくださいm(__)m