0

私の好きな場所 「埼玉県行田市」

のぼうの城「忍城」

のぼうの城「忍城」

今年のゴールデンウィークもいよいよ完了。

どこにも行く予定はなかったのですが、せめてどこかへぶらりと近場に出かけよう・・・と思いを巡らせていると、車は自然と忍城(おしじょう)のある行田市へ向かっています。私の好きな場所です。

忍城・・・訪れるようになって数年が経ちます。初めて訪れたときは、もしかして忍者の城かな・・?などと淡い期待を抱いていたこともありました。

2012年に映画「のぼうの城」(野村萬斎主演)の舞台として、全国に広く知られることとなりました。

秀吉軍の水攻めにも耐えた名城の忍城でしたが、明治期に取り壊されてしまいました。

おもてなし甲冑隊

甲斐姫・正木丹波守・柴崎和泉守・酒巻靱負

 

行田市観光PR隊の「おもてなし甲冑隊」の皆さんです。

この日も忍城の中で見事な演武を披露していました。

かっこいい!!だけじゃなくて、コミカルな演武もあり、観客から拍手とともに笑い声も上がりました。私が、とくに感じているのは、この皆さんの行田愛です。市内の観光案内に力を入れている姿は、感動的であり、そして爽やかでした。ますますのご活躍を期待しています。

また、彼ら・彼女らに合いに、行田市へ足を運ぼうと思います。

 

0

あ~お休みが・・・

kamo1勤め先では、毎年夏休みの最後の日曜日に資源ごみ回収と奉仕作業を行っています。今年は雨のために予定していた日から延期となり、今日実施しました。

たくさんの保護者や子どもたち、そして職員が参加して晴天の空の下で和気あいあいと作業が進みました。

でも・・先週がかなりハードな仕事続きだったため、本音を言うと今日は少々休みたかったです(;^ω^)

しかも!明日も地区防災訓練の来賓としてまたまた出勤!

地域のお役に立てることはいやではありませんが、あ~休みがほしい。

0

タイムマシン2 給食大好き♪MP3

私が30年前に作った曲「給食大好き!」です。paso-fukuda2

この曲は、私が受け持ったクラスや授業に関わった子どもたちなら全員歌えるはずです。

全員参加のわくわく児童劇シナリオ3「空のどうぶつえん」でも紹介しています。

スプリングビレッジにも掲載していますが、wordpressでも再生できるかな~?と思って貼り付けてみました。

普通にメディアとしてMP3ファイルをアップするだけでOK!簡単に成功!

でも、スタート時の音量を調整できないので注意!上のプラグインの音量を小さめにして再生するとよいと思います。

===============================================================

  給食大好き♪ 詞・曲 FUKUDA

*はらへったー!!

1 ジャガイモ ニンジン タマネギ お肉 

大きなおなべでコトコト煮れば おいしいカレーのできあがり

キュウリとレタスのサラダをそえて ごはんと牛乳用意はいいかい 

みんながそろえば「いただきます」

月曜日から金曜日は おはしを忘れず用意して 一日中で一番楽しいこの時間

 

2 国語に算数 理科に社会 給食タイムはまだまだ遠い おなかグーグーいいだした

音楽 体育 図工に道徳

いじわる時計はゆっくり回る おなかがグーグーいいだした

月曜日から金曜日は おはしを忘れず用意して 一日中で一番楽しいこの時間

月曜日から金曜日は おはしを忘れず用意して 一日中で一番楽しいこの時間

*いただきま~す!

==============================================================

0

明日から学校・・・

kamo1FUKUDAの夏休みは本日をもって終了・・休み中もほぼ学校に通ってたけど・・思えば暑い日々が続いていたなぁ(遠い目)

明日から子どもたちより一足早く2学期が始まります。と言うより「はじめますっ!」自分自身に問答無用で言い聞かせています。

やるべきことは目いっぱいあります。考えると若干気が重くなりますが子どもたちのためです。がんばらなくては・・。

まずは、運動会の準備。勤務校では9月の5連休前に運動会を計画しています。例年より1週間ほど早い実施となります。

それに伴い、仕事も一週間以上前倒しとなります。私の場合、来賓の皆様への招待状を作成して配布しなければなりません。郵送でもよいのかもしれませんが、わざわざ届けるところに勤務校の伝統があると思っています。

暑い時期から寒い時期までの長い長い2学期です。

さて、頭の中を切り替えてがんばるか・・

いえいえがんばろう・・

がんばらなければ・・

ま、ボチボチがんばります。

 

0

エジプトへ行ってきました!

P8190207一泊二日でエジプトへ旅行してきました。

目的は、アブシンベル神殿を自分の目で見るためです。建造主は新王国時代第19王朝の王、ラムセス2世。

1960年にアスワンハイダム建設計画のために水没の危機にありましたが、ユネスコによって国際的な救済活動が行われた古代遺跡です。

とても暑い一泊二日でした・・・・・って、そのまま信じないでくださいませ・・ここに行ってきただけの話です^^

ただ、次回作の大いなるヒントになりました。こうご期待!!