0

台風・・つづき

saigai台風はとんでもない「お土産」を置いていきました。

なんと、大雨を栃木・茨城に降らせました。栃木県では全市町村が大雨特別警報が流れ、たくさんの人が避難しました。

佐野市・栃木市・小山市が特に被害が大きかったようです。日光市湯西川では道路が崩落し、陸の孤島状態になりました。加えて停電となり大変な事態となっています。これはfacebookで友達が知らせてくれました。

茨城県では堤防が決壊し、大きな被害をもたらしました。TVでは繰り返しヘリコプターで住民が救出されるシーンが流れています。

50年に一回の大雨だそうですが、こんな置き土産はいらない!

足利市は??今朝は早朝からかなり覚悟をして登校しました。昨日に引き続き、交通指導に行かなければ・・・子どもたちが危ないっ!

しかし、足利は普通の雨の日の状態。良い意味で少々肩透かしを食いました。

今回の大雨は、大きな災害です。被害にあわれた皆様の一日も早い復旧をお祈りいたします。

私に何ができるのだろう。

 

0

台風18号!

17号・18号のW台風で今週はほぼ毎日雨!kamo1

運動会の練習にも影響を与えています。今日も早朝から7学年(担任以外の職員)は、子どもたちの安全を考え土砂降りの中、交通指導をしました。

午前中の雨は、降ったり止んだり。校庭は湖状態。運動会はできるのだろうか・・。心配になってます。

だって、子どもたちはものすごく練習するんですよ!先生方も限られた時間でがんばるんですよ!この状態では、来週一週間ですべてを仕上げなければならなくなりそうです。

運動会は、台風を避けて「春」がいいのかな?画像はYahooの雨雲の動きです。お騒がせ18号は、温帯低気圧になりましたとさ・・。

202010-0000-jp0000-20150909220000

1

いやはや・・

現在の職場で勤務2年目となる。mooning

いやはや変な職場である。と、いうより一部の人間が言いたいことを言い、やりたいことをやってきた。これからも、それを目指しているもよう。

それも、「協力」とか「和」とかの正義をかざして(‘◇’)ゞ

↑この考え方がかなり独断的でおかしいことに気づいていないのか?

気づいている人たちもいるが、そんな人に限って「だまっている」

自分がボスと勘違いしている方。自分がカメレオンだと気付いていない方。

そんなお二人のお姉さまが昨日も声を荒げた場面があった。

カメレオンは自分の立場に気づいていない。

お姉さまのご不満が自分に向くことのないように上手に立ち回ったつもりなのか?

いったい、この職場はどこへ向かっているのか?

来年度の内々示まで先が長い。

もう一年待つとするか・・。

0

1月の火事


今週の初めに学校のの近くで火事がありました。
火災現場が学区内であるか離れているか確認に行ったときの写真です。
ある工場の資材置き場から火が出たそうです。
消防士さんたちの必死な消化活動が繰り広げられていました。
燃え盛る火の近くでホースで消火剤をまいていました。
この写真をとって車の中もかなり温度が上昇しました。

場所:駒場町,足利市,日本

0

Lineは便利だけど


飲み会の連絡などではLINEはとても便利だと感じている。
昔の仲間との連絡のやり取りにも欠かせない。
私の場合、登録してある友達は、それほど多くないので頻繁に使っているわけではない。

しかし、LINEが小中学校で大変なことになっている。
特に中学校ではLINEがらみのトラブルが急増している。スマホがあまり普及していない学校の生徒でもLINEを使って友達と連絡を取り合っているという。
iPodをWiFiで繋いでLINEを使っているのである。
今や、携帯やスマホよりも、iPod touchがSNS上の「脅威」となっている。

LINEは現在大きな収益を上げている大会社である。
トラブルの解消に責任を持つべきだと考える。

— iPadから送信

0

MTかWordPressか?

☆このブログではWordpressを使っています。

この連休を利用してMTのブログをもう一つ作ろうとがんばりました。

しかし、MTは、どうにもこうにも使いにくいです。ページの再構築のための時間が長く、ちょっとだけイラッとします。

デザインの秀逸さもあって、やっぱりWordpressの方が好き!・・・久しぶりの更新なのにこんなこと書いてらっ・・