0

台風・・つづき

saigai台風はとんでもない「お土産」を置いていきました。

なんと、大雨を栃木・茨城に降らせました。栃木県では全市町村が大雨特別警報が流れ、たくさんの人が避難しました。

佐野市・栃木市・小山市が特に被害が大きかったようです。日光市湯西川では道路が崩落し、陸の孤島状態になりました。加えて停電となり大変な事態となっています。これはfacebookで友達が知らせてくれました。

茨城県では堤防が決壊し、大きな被害をもたらしました。TVでは繰り返しヘリコプターで住民が救出されるシーンが流れています。

50年に一回の大雨だそうですが、こんな置き土産はいらない!

足利市は??今朝は早朝からかなり覚悟をして登校しました。昨日に引き続き、交通指導に行かなければ・・・子どもたちが危ないっ!

しかし、足利は普通の雨の日の状態。良い意味で少々肩透かしを食いました。

今回の大雨は、大きな災害です。被害にあわれた皆様の一日も早い復旧をお祈りいたします。

私に何ができるのだろう。

 

0

で・・防災訓練だったわけで

P9060039

7:30に出勤したら、すでに消防署や消防分団の皆さん、それに市の危機管理課の皆さんが準備を進めていました。

いよいよ富田地区防災訓練のはじまりです。前回は6年前に実施したそうです。

学校の校庭が避難所となっているため、各町内(かなり遠いところもある)から参加者が徒歩で集まりました。最終的に300人はいたかな?

煙体験訓練や消防訓練、自信を再現する車両での訓練や通報訓練など、さまざまな訓練が行われ、とても貴重な体験となりました。

この写真は、足利市の誇るはしご車の展示です。なかなか見られるものではありません。お休みを返上し、まぁ・・よかったかな?

でも、準備・片付けはけっこういい仕事でした。

これにて、土日の仕事は終了(´;ω;`) みなさん、お疲れ様でした。

 

0

足利名物「ココワイン」

P8020133先日、東京から来校する著名な作曲家の先生のためにお土産を用意しました。

足利にあるココファームワイナリーで醸造されたココワインです。ココワインは、沖縄サミットで各国首脳のおもてなしに採用された有名なワインでもあります。

実は、私、ココファームには少しばかり思い出があります。

実はココワインのブドウ畑となる急な斜面で「研修」をしたことがあるのです。研修といっても草刈りです。

確か、教員になって3年目の夏だったと記憶しています。前半は創始者である川田先生の講話。後半が草刈りでした。

川田先生は、足利市の教師でした。そして、ココファームとは川田先生が創立した「こころみ学園」の生徒たちが切り開いたブドウ畑を意味します。

お土産を調達しに行った日は炎天下・・でも、たくさんの人でにぎわっていました。

 

0

足利ロケの映画「ディアーディアー」

theater-official-bn01足利市は、昔から様々な映画のロケ地として知られています。

最近では「バンクーバーの朝日」が撮影され、最近までロケセットが公開されていました。生田斗真さん主演の「予告犯人」の一部も富田地区の工場でのロケです。

現在「映像のまち」として、アジア最大の撮影スタジオも誘致する計画も進んでいます。

このほど、足利市で全面ロケを刊行した映画が完成しました。「ディアーディアー」という作品で、10月24日に東京でレイトショーを行うそうです。

詳しくはこちらをご覧ください。(右の公式バナーをクリックしてもOK!)

足利市に住んでいるものとして、応援したいと思います。

 

0

なんということでしょう!

P1010818

足利フラワーパークへ行ってきました。

昼間の時間帯は何度となく訪れましたが、イルミネーションの夜景を見るのは初めてでした。

さすが、日本一と言われるだけあって、幻想的な世界が広がっていました。実は、ここは私が勤務する学校の学区でもあります。フラワーパークや迫間湿地、伊万里美術館などがあり、全国的にもかなり有名な地域です。