0

タイムマシン2 給食大好き♪MP3

私が30年前に作った曲「給食大好き!」です。paso-fukuda2

この曲は、私が受け持ったクラスや授業に関わった子どもたちなら全員歌えるはずです。

全員参加のわくわく児童劇シナリオ3「空のどうぶつえん」でも紹介しています。

スプリングビレッジにも掲載していますが、wordpressでも再生できるかな~?と思って貼り付けてみました。

普通にメディアとしてMP3ファイルをアップするだけでOK!簡単に成功!

でも、スタート時の音量を調整できないので注意!上のプラグインの音量を小さめにして再生するとよいと思います。

===============================================================

  給食大好き♪ 詞・曲 FUKUDA

*はらへったー!!

1 ジャガイモ ニンジン タマネギ お肉 

大きなおなべでコトコト煮れば おいしいカレーのできあがり

キュウリとレタスのサラダをそえて ごはんと牛乳用意はいいかい 

みんながそろえば「いただきます」

月曜日から金曜日は おはしを忘れず用意して 一日中で一番楽しいこの時間

 

2 国語に算数 理科に社会 給食タイムはまだまだ遠い おなかグーグーいいだした

音楽 体育 図工に道徳

いじわる時計はゆっくり回る おなかがグーグーいいだした

月曜日から金曜日は おはしを忘れず用意して 一日中で一番楽しいこの時間

月曜日から金曜日は おはしを忘れず用意して 一日中で一番楽しいこの時間

*いただきま~す!

==============================================================

0

タイムマシン その1 この絵は何?

kataribe.01

FUKUDAは平成18年度から21年度までの3年間、日光市湯西川に単身赴任をしました。

それこそ、人生の宝物となる体験をたくさん積むことができました。今でも湯西川は私の第2の故郷だと考えています。

当時、湯西川はダムの建設が進められ、それに伴い新しい町づくりが進められていました。

ダムの工事事務所が毎年作成するカレンダーは湯西川小・栗山小・川俣小の子どもたちがその図案を提供していました。この絵は、FUKUDAが図工を担当していた5・6年生が描いた図案です。模造紙6枚分ほどある大きな絵です。もちろん、子どもたちの共同制作です。

少しばかり解説すると、絵のモチーフとなっているのは「湯西川の語り部」です。

語り部は、地域の皆さんが地元の民話を子どもたちに語り継ぐ伝統芸能です。お話の中には様々な人物や動物が登場します。この絵は、ある女の子が書いた原案に子どもたちがどんどんアイデアを膨らませながら描きました。

紹介しておきながら、自分でも懐かしいなぁ~・・と当時の思い出に浸っています。

ちなみに、この絵は日光市立湯西川小中学校の東側の階段の壁に飾られています

機会があったらごらんください。