0

私の好きな場所「群馬県館林市」

DSC_0093足利市のとなりに、群馬県館林市があります。また、近くには埼玉県行田市(前述)があり、2市とも日本の最高気温を記録した場所です。と、なると足利市の夏の暑さも想像できると思います。今日は久々に、館林市に行ってきました。私の好きな場所「館林美術館」です。絵本・動物・地球展を催していました。

P5070035

第2資料館の前にて

第2資料館の前のベンチが気に入っていて、美術館を訪れるたびに、いつもここで一休みしています。今日は天気も良く、まさに初夏の香りがする館林市でした。

0

私の好きな場所 「埼玉県行田市」

のぼうの城「忍城」

のぼうの城「忍城」

今年のゴールデンウィークもいよいよ完了。

どこにも行く予定はなかったのですが、せめてどこかへぶらりと近場に出かけよう・・・と思いを巡らせていると、車は自然と忍城(おしじょう)のある行田市へ向かっています。私の好きな場所です。

忍城・・・訪れるようになって数年が経ちます。初めて訪れたときは、もしかして忍者の城かな・・?などと淡い期待を抱いていたこともありました。

2012年に映画「のぼうの城」(野村萬斎主演)の舞台として、全国に広く知られることとなりました。

秀吉軍の水攻めにも耐えた名城の忍城でしたが、明治期に取り壊されてしまいました。

おもてなし甲冑隊

甲斐姫・正木丹波守・柴崎和泉守・酒巻靱負

 

行田市観光PR隊の「おもてなし甲冑隊」の皆さんです。

この日も忍城の中で見事な演武を披露していました。

かっこいい!!だけじゃなくて、コミカルな演武もあり、観客から拍手とともに笑い声も上がりました。私が、とくに感じているのは、この皆さんの行田愛です。市内の観光案内に力を入れている姿は、感動的であり、そして爽やかでした。ますますのご活躍を期待しています。

また、彼ら・彼女らに合いに、行田市へ足を運ぼうと思います。