ネット環境を作ろう(簡単編)

今年も新しい「春」がやってきました!
それに伴い新しい生活が始まるみなさんも少なからずいらっしゃることと思います。
今や、インターネットやその接続環境は生活上のライフラインの一つと言っていいでしょう。
今回は、新生活応援記事「インターネット編」をここに紹介しようと思います。

1 インターネット始めるために必要なものは?
(1)端末です!
端末=いわゆるインターネットに繋げる機器です。パソコン・スマートフォン・タブレットです。これらは、どれでもwifi環境さえあればインターネットに接続することができます。

(2)wifiルーターが必要です!
インターネットに接続するためには、「wifi環境」が必要です。wifiとはネットワーク接続に対応した機器を、無線(ワイヤレス)でLAN(Local Area Network)に接続する技術のことです。 自宅でインターネットを利用するためには光回線やケーブル回線などで使える、据え置き型のルーターが速度的にも最もオススメです。ただし、工事費を含め若干費用がかかります。他に移動先でも使えるモバイルルーターという選択肢もあります。さらに、wifi専用のsimをスマホにさしてテザリングをして端末につなげる方法もあります。

もちろん、スマホのsimをそのまま使ってスマホやタブレット経由でインターネットに接続することもできますが、プランによって高額になってしまう場合もあるので、注意してください。

2 安~くインターネットに接続したい!
(1)ホームページ閲覧・メールの送受信・写真や動画の再生ができればよい人!
・Chrome book+格安wifiルーター
Chrome bookはGoogleが提供するos(オペレーティングシステム*コンピュータを動かす基本ソフト)を使ったコンピュータです。
Chome bookは教育機関に導入されGIGAスクール構想の核となっています。比較的安価で、購入しやすく軽快な動作を誇るノートパソコンです。ホームページ閲覧や動画再生等の軽い作業には十分です。使い方についてはこのサイトが参考になります。

ただし、できるだけ新しいモデルを購入してください。Chrome bookには「寿命」があるのです。Googleは無償でChrome bookのデバイス本体と搭載ソフトウェアを機能を強化してセキュリティーを確保しています。しかし、モデルによって期限があります。

メーカーのサイトで必ず寿命を確かめてください。絶対に中古品は買わないようにっ!!

さて、ルーターですが個人的にはFUJI wifiがおすすめだと考えています。こちらからリンクしているページはルータープランです。自宅でも、外出先でも快適にインターネットに接続できます。個人で使うのであれば30ギガ程度あれば十分だと思います。

現在、FUJI wifiとsoftbankとでは何やら問題が起きているようですが、今のところdocomo回線やau回線ならOKだと思います。確認してください。モバイルルーターなので外出先でも使えます。

コメント