macでbloggerを使うには・・?

mac環境でGoogleのブログサービスで仕事用のbloggerを使おうとしていますが、現在、悪戦苦闘中!

何が、大変って、まず、Googleの仕事用アカウントを作らなければいけません。これは、まだ、序の口で、macではGoogleフォトが使えません。直接Googleフォトのページに飛べばなんとかなりそうですが、新しいアカウントでは今までの写真(最初に登録したアカウントの写真)は、空っぽで面倒でした。

次の壁は、写真の圧縮です。今まで、使っていた縮小専用ソフト「縮専AIR」がいつの間にか使えなくなっていました。プレビューでサイズを小さくすることができますが、面倒です( ; ; )

やっとの思いで優秀なフリーソフトを見つけました。ImageOptim(イメージオプティム)と言います。Appstoreにも同名のものがありますが、それは偽物です。直接、作者のサイトでダウンロードしましょう。

使い方のページを見つけましたので、こちらを参考にしてください。

コメント