南から北から!子どもたちのステージ

沖縄県石垣市の子どもたちによる「わ・ら・し」

3月31日(日)時を同じくして南から北から子どもたちのすばらしいステージが上演されました。沖縄県石垣市の子どもたちは拙著「わくわく児童劇シナリオ」の中からわ・ら・しを取り上げ、野外ステージで発表してくれました。工夫されたキレのある表現がすばらしかったです。指導された方の力量を感じました。また、台詞の発声も全国の子どもたちのお手本になるでは?とも感じました。主催されたスタッフの方からステージの様子を特別に動画で見せていただきました。心より感謝いたします。

ミュージカル富田の皆さんが演じた「サウンドオブミュージック」

一方、私の地元、栃木県足利市では小学生の皆さんによるミュージカル富田による定例公演が催されました。歌やダンスがふんだんに盛り込まれたステージは、観客の皆さんとの一体感を感じさせてくれました。特にダンスはたくさん練習したんだろうな!と思わずにはいられませんでした。実は、中心となってがんばってきた子どもたちは、私の教え子だったのです。会場にもたくさん当時のクラスの子どもたちが来ていてとても懐かしく、また、うれしく思いました。

お声をかけていただいたM様。本当にありがとうございました。

コメント